top of page

第55回嵐山こども食堂開催

令和2年5月17日(日)第55回目の嵐山こども食堂を開催致しました。 今回も天気予報は快晴。 前日はかなり肌寒かったので、当日はどうなることかと思ってましたが、春らしい陽気で良かったです。 今回の嵐山こども食堂も新型コロナウイルス対策でお弁当のみのお持ち帰りメニューです。 今回55回目の嵐山こども食堂を開催するにあたり、大勢にご支援ご支持いただく方々より、たくさんの品物を戴きましたので、この場を借りてご報告させていただきます。 セブンイレブンジャパン様よりたくさんの「さんま水煮缶」を戴きました。


これは早速料理上手なベテラン主婦の方が、数タイプの味付けで今回のメニューの一品として試作品を作ってくださいました。 生姜煮パターンもあったのですが、今回は食べ易さで「さんまのトマトソース煮」で決定。


そして東本願寺様よりたくさんの「京ゆば」を戴きましたので、これも試作メニューに。 食べ慣れない味かも知れませんがご年配の方には喜ばれそうです。

豪華さを感じるレア食材です。

そしてお米の懸賞に当選された方よりご連絡があり、食べ切れないので・・・とたくさんのお米を戴きました。 今回の様なお弁当メニューの際には本当に助かります。


下の写真のこれも今回たくさん戴いたお菓子や食材です。

大切に使わせていただきました。

下の写真も今回戴いた保存食や食材の数々です。 温かいメッセージが添えてありました。 「若葉の緑がまぶしい季節になりました。空を見上げてほっと一息。おやつで笑顔に。大変な状況をみんなで頑張って乗り切りましょう。」. 大切に使わせていただきます。

これもご近所の方がご持参くださった無農薬のネギとニラです。

大切に使わせていただきます。

下の写真もご近所の方より戴いたお菓子や食材です。 ちょうどタイミング良くお弁当にベストマッチのふりかけもたくさん戴いたので使わせていただきました。 本当にありがとうございます。

下の写真はたくさんのお砂糖にお茶、たけのこです。

当日のお土産に使わせていただきました。 本当にありがとうございました。

そしてこれも今回戴いたたくさんのお米です。

嵐山こども食堂ではご来場いただいたお客様にお腹いっぱい食べていただきたいので、毎回意識してご飯系のメニューを多くして増やしております。 お米を戴けると本当に有難いです。

今回もご飯大盛でたくさんのお客様にお弁当をお持ち帰りいただき喜んでいただきました。

下の写真は開催前日に戴いたたくさんのお菓子です。 子供達が喜びそうなお菓子がたくさんあります。


今回第55回目の嵐山こども食堂もこの様な大勢の皆様に支えられて無事開催することが出来ました。

いつもお米を戴いている方が今回は資金援助してくださったり、事前にお手伝いの申し込みもいただいたりで、本当に縁の下の力持ちの方々です。 本当に感謝しております。 ありがとうございます。

今回の嵐山こども食堂のメニューは「自家製ミンチカツ弁当(ナポリタン・出汁巻き卵・さんまトマト煮・京ゆばの炊いたん・かぼちゃの炊いたん・自家製梅干し&昆布・ふりかけ)」です。 お茶とさんま水煮缶にお菓子のお土産付きです。 こども100円(専門学校生・大学生まで)大人300円です。

当日は大量の食材を仕込むところから準備スタートです。


料理は作り置きしませんので、全て当日調理で当日提供です。 切るだけでも凄い量になります。


大量の食材をお手伝いの方々が調理してくださいます。

街中のお弁当屋さんとは違って家庭の味付けに近いです。 午前11時開店時点で25個位の数の予約でしたので、中にはこの後30分づつずらしてお受け取りいただく方もおられました。


今回付け合わせのナポリタンスパゲッティに「ソーセージ」を入れるかどうかで意見の相違が勃発(笑)

先日買って食べたお弁当にはソーセージが入っていて美味しかったので、今回はお願いして入れて貰いました。 やはり美味しかったです。

予約段階で70食・・・終わってみれば120食超完売の大盛況でした。 お弁当の受け渡しの最中、お客様との会話の中で・・・ 「夜中の4時まで子供が寝なくて、私もふらふら・・・」 「一日中ゲームばかりしている」 「夜の8時、9時でも公園で遊んでいる子が結構いる・・・」 と訴えられる方もおられ、自宅で毎食子供の食事を用意したり、家にこもりがちな環境で子供の遊び相手や家事をこなすことは大変なお母さん達が本当に多そうな印象を受けました。

やはり先月に続いてご飯がなかなか追いつきませんが・・・なんとかやり切りました。

先月は忙し過ぎてお弁当を撮影できませんでしたが、下の写真が今月のお弁当です。

ご飯大盛の量が一つ一つ軽量せずに、ベテラン主婦の方の目分量と勘なのが恐ろしいところですが(笑) パンパンにご飯がメッチャ詰まってるのがあります(笑)

当日お客様より手作りのお菓子やパンの差し入れも・・・。


依頼されて実際に商品として販売もされてる方の品なので、クオリティが半端ないです。

5周年記念の嵐山こども食堂でこの方にお菓子を作っていただく予定です。

そしてこちらもお客様からの差し入れで戴いた女性用マスクとカンパです。 こちらも温かいメッセージを戴いております。 「こんにちは


先ほどは、美味しいお弁当をありがとうございました。 お姉ちゃんなんて、3分ほどで完食してました(笑) たくさんなんて、とんでもないほんと申し訳ない程度の微々たる額ですが、頑張っておられる皆さんの、僅かでも足しになれば嬉しいです。 これから暑くなってくると、食中毒などの衛生面から、なかなかお持ち帰りも難しい季節になってきますので、一日も早い新型コロナウィルスの収束を願うばかりです。 本日もお疲れ様でした。」 これからもこの応援メッセージを励みに頑張ります。

今回もお手伝いの皆さんの活躍もあり、無事お弁当を作り上げることが出来ました。 本当にありがとうございます。


来月6月21日(日)の嵐山こども食堂もお弁当のみの販売かはまだ分かりませんが、温かい手作りの料理を用意させていただきますので、またよければご利用ください。 大勢の皆様のご来店をお待ちしております。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page