平成30年2月18日(日)第28回目の嵐山こども食堂を開催しました。
この日を迎えるまでに食器とお米を戴きました。 このお米はなんと「魚沼産こしひかり」。 国産米の最高峰です。 嵐山こども食堂では毎回主食であるお米のメニューを意識して作るようにしているので、お米は本当に有り難いです。
そして3月10日(土)に京都で開催される「おとなもこどももよっといで!きょうとこども食堂フェイスティバル」が縁で繋がりを持てた京丹後市のおばちゃん達手作りの「野間のガラシャ漬け」がドカンと届きました。 雪深い京丹後の野間で作られたこのガラシャ漬けの素材は「干し大根・昆布・土生姜・いりごま・干し椎茸・赤唐辛子・醤油・酒・砂糖・酢」のみとの事。 おばちゃん達の完全無添加・手作りの逸品です。 ポリポリした食感と少し甘からの味付けは絶妙です。 ご飯が進みます。(笑)
そして大量のお菓子も届けて戴きました。 子供達は高級品ばかりだと気づかず?にバリバリと美味しいお菓子を食べてます。(笑)
そして各種のお菓子も大量に戴きました。 来月は人数多そうなので助かります。
急遽仕入れられたダルマサラさんの焼き立てのナンも大量にメニューに追加。
そして焼肉屋さんから戴いた大量の味付けミンチをカレーに入れさせていただきました。 これが普通のミンチカレーとは全く別物に仕上がるカレーの伏線に。(笑)
この様に多くの皆様のご支援で素晴らしい料理メニューやお菓子をご来場の皆様に振る舞うことができます。 本当に有難うございます。 この日は朝方から寒かったのですが、開催時間に近づくにつれて徐々に日も差してきて随分ましになりました。 今回のメニューは「おやじのミンチカレー・ダルマサラのナン・京丹後・野間の名産ガラシャ漬け・自家製海老豆・生ケーキ」です。 お手伝いの方の手作りの節分バージョンのメニュー表がお出迎え。(笑) ホッとする可愛いメニューです。
スタート前に6号のいちごたっぷりの生ホールケーキ2個とお菓子がたくさん届きました。 これはNHKさんと京都府共同募金会さんからの贈り物です。
今回もハープを演奏してくれるお手伝いの方の演奏を聴きながら食事を楽しんで貰います。
子供達も初めて見るハープに興味津々で触ってます。(笑)
お手伝いの方々の手際の良さで料理も完成。 おやじのミンチカレー焼肉屋さんのミンチ入でナンも付いて結構ボリュームあります。
この日も大勢のお客様にお越しいただいて大盛況。
副菜の海老豆はお手伝いしてくださる料理上手な方の手作りの品。 ご主人さんが高価な川海老を老舗のお店より仕入れてくださり、圧力鍋で大豆と一緒に炊かれたそうです。
これも市販品などと違って甘さ控えめで食感も良く素晴らしい味です。
生ケーキも付いて全体でみるとかなりのボリュームですが・・・なんとお代わり続出。(笑)
今回は体調不良とインフルエンザで3名ほどおやすみでしたが、お手伝い参加の皆さんで頑張ってくれました。
生ハープ演奏と焼き肉屋さんのミンチとダルマサラのナンと、海老豆とガラシャ漬けとたくさんのお菓子の御蔭で、無事終えることができました。
次回は来月3月18日(日)開催です。 大勢の方のご来場をお待ちしております。