平成29年2月18日(土)、第16回目の嵐山こども食堂を開催しました。 今回は気温は低く寒い日でしたが、雪は降らず快晴。 お陰様で当日開店直後より大勢のお客様にお越しいただけました。
この日のメインメニューは「天然いのししぼたん鍋」。 当日を迎えるまでに調理方法を色々な方にお聞きしながらのぶっつけ本番となりましたが、ここで奇跡が起こりました。 お手伝いに初参加していただいたご近所の主婦の方が、猪の調理の超ベテランだと判明し、味付けを一任。(笑)
お陰様で素晴らしいぼたん鍋が出来上がり、ご来場のお客様にも大好評。
ぼたん鍋のお代わりも続出です。 送って戴いた猪も癖も無くて、生まれて初めて食べる子達も大勢いて、その味に舌鼓をうって「美味しい!」を連発しておりました。
国産新米の食べ放題おむすびも大好評で、お代わりを何回もする子も。
「お米が美味しいね!」と言われる大人の方もたくさんおられました。 生の焼き鮭や昆布、おかかにシークレットな具材も登場して大賑わい。(笑)
食事を食べ終えた子供達には沖縄から送って戴いた「手作りちんすこう」やお菓子、左京区のパルタージュさんの生ホールケーキなど、美味しいおやつも盛り沢山。
一人で食べに来てくれた小学生の子や、ご家族で来られた方などで、満席状態が続いておりました。
少し小さい子達はお絵描きタイムや折り紙タイムに突入。
こんな風に終日賑やかなこども食堂となりました。 いつも美味しいお米や野菜や食材、お菓子を送って戴いたり、食器や什器、炊飯器等をくださった方々に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。 我々嵐山こども食堂は、国や市の補助金等を受けてませんし、こうやって運営を続けていけるのも、たくさんの縁の下の力持ちの方々のご協力や援助の賜物です。 本当に有り難いです。