11月20日(日)第13回目・1周年記念の嵐山こども食堂を開催しました。 当日は朝からたくさんの方のお手伝いもあって順調に準備が進みました。
今回も社会人の方々を始め、たくさんの専門学校生や大学生がお手伝いに参加してくださいました。 お家で毎日料理を作られてる腕自慢のお父さんも初参加。 本当に有り難いです。
魚屋さんも早くから来て下さいましたが、お手伝いのスタッフ全員、具だくさん味噌汁の具材の仕込みやご飯の準備でてんてこ舞い。(笑)
ようやく魚屋さんがスタンバイ完了。
衛生管理も含めて準備万端です。
今回のメニューは「海鮮丼・具だくさん味噌汁・デザート」です。
魚屋さんの大将ご夫婦が、厨房内で付きっきりで魚を捌いてくださいました。 丹後網野直送・京都中央市場仕入れの魚は鮮度・ボリューム・内容ともに満点です。 マグロ・ハマチ・スズキ・イカも入って、「凄かった!」「メチャクチャ美味しい!」との声が多数。
スタートからしばらくの間はボツボツのご入場。
少しすると順番待ちの超満員に。 大盛況です。
嵐山こども食堂終了後は「嵐山こども食堂ミーティング」を開催しました。 お手伝いのスタッフの体験や運営側の話しを直接聞いていただける場です。
遠方からバスをチャーターして数十名の団体様もご参加くださいました。
お陰様でこちらも立ち見が出る程の大盛況です。
スタッフの女性の方の話しにはうなずかれる方も多数おられました。 ミーティングでは「こども食堂=貧困ではない」というのがキーワードで、皆さん共通認識です。
皆さん、これから各地でこども食堂を立ち上げようとされてる方ばかり。
長時間の話しにもかかわらず、たくさんの方にご質問や話しを聞いていただき、本当にありがとうございました。
今後も各地のこども食堂と交流し、お互いに進化していければと思います。