top of page

第67回嵐山こども食堂開催

令和3年5月16日(日)に第67回目の嵐山こども食堂を開催しました。 当日は少し雨模様でした。 そしてこの日を迎えるまでに大勢の方々よりご援助の品をたくさん戴きましたので、この場を借りてご報告をさせていただきます。 下の写真は「子供達に・・・」と可愛い玩具と文具の詰め合わせを戴きました。 今後の企画としてたくさんいただいた玩具や文具でこどもさんのつかみ取りをさせていただく予定です。 戴いた品物は大切に使わせていただきます。

下の写真はセブンイレブン様より戴いたたくさんのさんま水煮缶です。 今回のお土産でも使用させていただきました。 保存期間も長く取ってあり、調理済みなので色々アレンジの効く食材です。 本当にありがとうございます。

下の写真はたくさん戴いた絵本や文具です。 こちらもつかみ取り企画で使用させていただく予定です。 本当にありがとうございます。

下の写真はダースで届けてくださった明治大学のお茶と眼鏡ふきグッズです。 明治大学がお茶を作ってたとは・・・初めて知りました(笑) こちらの品も大切に使わせていただきます。

下の写真のたくさんのお米も戴きました。 お米は本当に助かります。 大切に使わせていただきます。

下の写真はお手紙と共に贈っていただいたお米券です。 お米券も有難く使わせていただきます。

下の写真は京都紫明ライオンズクラブ様より戴いた地元京北産のケンちゃん米です。 ありがたく頂戴致します。 嵐山こども食堂ではお越しいただいたお客様にお腹いっぱい食べていただきたいとの想いから、お米を使ったご飯系の献立を意識して作り続けています。 お米や玄米、お米券を戴けると本当に有難いです。

下の写真は小川珈琲様より戴いたたくさんの珈琲です。


早速お土産に付けさせていただきました。 本当にありがとうございます。

下の写真はたくさん戴いたお野菜やお米、食材にお菓子です。 工夫しながら使わせていただきます。 本当にありがとうございます

下の写真は温かいメッセージと共に戴いたたくさんのお菓子です。 早速お土産で使わせていただきました。 温かいメッセージ付きです。

「大へんな毎日ですが、手洗い、うがい、マスクをし元気良く過ごしましょう。お手伝いの皆様、いつもありがとうございます。宜しくお願い致します。」

ストレスの多い毎日ですが皆で乗り切りましょう。

下の写真もご近所様より戴いたお菓子です。 早速今回のお土産に使わせていただきました。 本当に有難いです。

下の写真も送り届けてくださったたくさんのお米です。 お弁当を買いに来てもくださってるお客様でもあります。 有難く大切に使わせていただきます。 本当にありがとうございます。

下の写真はセカンドハーベスト様を通じて戴いたたくさんのお菓子です。 ハイレモンやマーブルチョコ、果汁グミ・グレープ、ヨーグレット、ポイフルなど、子達が喜びそうなお菓子がどっさり。 大切に使わせていただきます。 本当にありがとうございます。

下の写真はたくさん戴いたお菓子に煎餅です。


子達が喜びそうな駄菓子もたっぷり入ってます。 高級な煎餅やおかきもご年配の方から小さな子供達まで大勢の方に喜ばれています。

こどもお菓子つかみ取り企画を始めてからは、下の写真の様な駄菓子や小さいお菓子も大人気です。 懐かしい昔からある駄菓子や、新顔のお菓子まで迷うこと必至のお菓子の数々。 限りあるお小遣いから迷いに迷って選んで計算し・・・子達は成長するのでしょうね(笑)

下の写真は地元右京区の京北ファーム様が届けてくださった精米仕立ての京都京北産きぬひかり米です。 お弁当に使わせていただいてますが、冷めてももっちりとしてかなり美味しいお米です。 自信をもってお弁当のご飯として提供できます。 いつも本当にありがとうございます。 大切に使わせていただきます。

下の写真はご近所様より戴いたたくさんの駄菓子やお米です。

早速今回の嵐山こども食堂で使わせていただきました。 懐かしいお菓子が今でも売られているのを見るとホッコリしますね(笑) ありがたく頂戴します。


下の写真は赤い羽根共同募金を通して西寺育成苑様より手作りクッキーをたくさん届けていただきました。 かなり美味しい高級クッキーで、大勢の方に喜ばれています。 早速お土産で使わせていただきました。 本当にありがとうございます。

下の封筒はご近所様より資金カンパとしてご持参してくださいました。 少しお話させていただいた際はマスクで分かり難かったのですが、知り合いの方だと判明してからは昔話に華が咲きました。 これからコラボ企画等で話が続いていきそうです。

大切に使わせていただきます。

この他にも開催当日にご寄付を戴いた方や、遠方から寄付して戴いた方々がおられます。 この場を借りて厚く御礼申し上げます。

今月も少ないですが、寄附させていただきました。ご確認ください。


GWがスタートして、京都の映像も映っていますが、清水寺の舞台に

一人もいない映像はビックリしました。朝早かったからでしょうか?

それとも、みなさん、自粛されているのでしょうか???

嵐山も人が少なそうですね。


観光客の方が多すぎるのも困りますが、これだけ少ないと、

しかも3回目の緊急事態宣言ともなると、収入を断たれる方は

持ち堪えられるのか、ほんとに心配です。

〇〇様のFBのメッセージにたくさんの方が希望を持たれて

いるのではないでしょうか。

政府の無策・駄策を嘆いていても仕方がないので

今できることをやっていくのに全集中ですね。


京都も人数がかなり多くなってきました。

〇〇様もお身体、くれぐれもご自愛くださいね。


本当にありがとうございます。 大切に使わせていただきます。

5月16日(日)の嵐山こども食堂は京都の緊急事態宣言の5月末までの延長を受けて、フードパントリー(お米や食材・お菓子の無償配布)で実施しました。 フードパントリーでの実施をお知らせすると・・・


お世話になっております。 そうでしたか、 わざわざ御連絡ありがとうございます。 それでもフードパントリーの実施ありがとうございます。 当日楽しみにしていますので、宜しくお願い致します。 等のメッセージがたくさん。 大勢の方々が期待していただいるようで皆の励みになります。 今回も大学生や社会人の方、ベテラン主婦の方が中心に短時間でテキパキと配るものを仕分けしてくださいました。

この度は機会があって高校のPTA役員さんもご参加くださり、今後のこども食堂のお手伝い参加の仕方を色々相談させていただくことになりました。 高校生の方達のご協力も大変有難いお話です。 お弁当を買いに来てくれる小さな子達や幼稚園・小中学生達とも歳が近いので話易い様子です。

これからは嵐山こども食堂としてこども食堂+「フードパントリー(お米や食材・お菓子の無償配布)」と「フードドライブ(家庭で余っている食べ物を学校や職場等でまとめてこども食堂に寄付して戴く活動)」を実施していくことになり、今後は新会場で実施頻度や方法等を決めていくことになります。

早速新会場を下見&確保しました。

そして今までの倉庫も手狭になったので空家を確保しました。



時々高齢の親御さんの様子伺いを兼ねることが貸していただく必須条件です(笑)

そして今までフードパントリーを実施したアンケート結果がまとまりました。 こうしてグラフ化してみると分かり易くて課題も浮き彫りです。

新型コロナウイルスの長引く流行で、服のリユースが無くなったり、小さい子供さんが発熱しパートを休まざるを得ない状況になった等の話も直接伺っています。 フードドライブ((家庭で余っている食べ物を学校や職場等でまとめてこども食堂に寄付して戴く活動)で補えそうな箇所はカバーしていきます。

今回もたくさんのご支援ご援助いただく大勢の方々から、ご寄付戴いた品物をたくさんお配りすることが出来ました。 本当にありがとうございます。

以前戴いたアルファ米の「梅がゆ」もお土産にお付けしました。 ゼッピンカレールーやレトルト食材、さんま水煮缶にお米等、食材多めの内容です。

「お米があれば何でもできるので助かる」というアンケート内容もあり、お米は非常に喜ばれています。

たくさん戴いたお菓子や駄菓子もお持ち帰りのお土産に。 雨の中子達は楽しみにしてくれている様子です。


お菓子もたくさんあったのですが、あっと言う間に数少なくなりました。

下の写真は来月6月20日(日)の嵐山こども食堂お弁当の試作品です。 写真はチキンカツですが、豚生姜焼きとサーモンフライがメインになります。


おばんざいのおかずは全てベテラン主婦の方達の手作りです。 「豚生姜焼き&青森深浦サーモンフライ弁当・じゃがいもとこんにゃくの炒め煮・キャベツと季節野菜の酢の物・サンマとお豆の炊いたん・お菓子と食材のお土産付き・6月こどもの日企画こども玩具つかみ取りイベント」

※サーモンフライを豚生姜焼きのみにチェンジ可能です。


次回の6月20日(日)も大勢の方々のご来場お待ちしております。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page