top of page

第40回嵐山こども食堂開催

平成31年2月17日(日)第40回目の嵐山こども食堂を開催致しました。 この日は京都マラソンの日でしたので、お手伝いの方々の朝からの交通が少し心配でしたが、皆さん無事到着されて一安心。 今回もこの日を迎えるにあたり、たくさんの方々よりご援助の品やご支援・ご支持を戴きました。 御蔭様で京都市より京都はぐくみ憲章・実践推進者表彰を受賞させていただくことに。 当日は門川市長様より嵐山こども食堂を表彰していただきました。 当日の模様はこちらのブログをご参照ください。 http://mitubachiblog.jugem.jp/?day=20190207

そして今回も毎月の様に絵本や本を届けてくださる方がおられ、こんな本を戴きました。 犬派の方必見(笑)

下の写真の品は「けっしてイジメてる訳ではないので・・・」とメモ書きを添えて、20歳くらいの女性より参考書やノートが届きました。 勉強・・・大事ですもんね(笑)

美味しいお米もたくさん届きました。

そして料理好きな&料理上手な奥様からたくさんの調理器具類やお米をプレゼントして戴きました。 大切に使わせていただきます。

そしてこちらもたくさんのお米を届けて戴きました。 今回もお米を使ったご飯メニューですが、来店していただいたお客様にはお代わりもしていただいてるので、お米はいくら戴いても助かります。

そして大量のドライフルーツとナッツ類を戴きました。

これだけ買うと数万円はする位の量なので、大切に使わせていただきます。

そしてこちらも大量のお菓子を戴きました。 このお菓子目当ての子供達もいるくらい、いつも大人気のお菓子です。 定番の甘い系からおかきや乾き物までレパートリー豊富です(笑)

そしてこちらも大人気の6号生ケーキ。 このサイズのケーキが2個と焼き菓子も届きました。 今回から嵐山界隈で有名なDoppoさんのケーキです。 お手伝いの方から歓声が上がるくらいの出来栄え。

そして忘れてはならないのが下の手作りメニュー表。 毎月あるとは限らないので見れたらラッキーです(笑) 日本の春夏秋冬&花鳥風月のイベントが良くわかります(笑) 今月は節分バージョンで鬼達登場。

今回の献立は「藻塩の塩唐揚げ・炊き込みご飯・具だくさん味噌汁・大根の浅漬け・生ケーキ」です。 朝から大勢の高校生や社会人の方々、ベテラン主婦さん達に混じって、こども食堂の「対象」にしている「小学生」も調理に参加してくれています。

この日は開店前からご来店の方が来られており、かなり早いスタートに。 そこからずっと満席で、お代わりも続出で、慌てて追加の炊き込みご飯を炊き上げることに。

主婦歴の長いベテランの方の味付けは間違い無いです(笑)

恐るべし(笑)

麹たっぷりで鰹と昆布で出汁を取った具だくさん野菜のお味噌汁に、藻塩の塩唐揚げと炊き込みご飯が良く合います。

結構ボリュームある方のメニューでしたが、お代わり出ましたね~。

予定があって早く帰る高校生達が混じってます(笑)

今回も大勢のお手伝いの方々や、ご支援ご援助していただいている方々の御蔭で無事こども食堂が終わりました。

来月も大勢のご来場のお客様をお待ちしております。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page