top of page

2024年8月25日(日)臨時・嵐山こども食堂開催

2024年8月25日(日)臨時の嵐山こども食堂を開催致しました。


この日は餃子の王将様より夏休み「王将お子様弁当」のご提供をいただきまして、来られたお客様にお配りさせていただきました。


これは長期休暇中に学校給食がなくなることで食に欠ける可能性のある子供達に、美味しいお弁当を食べて貰いたいと考えられた株式会社王将フードサービス様の社会貢献活動です。


こども様分だけですが無償のお弁当です。


カルピスウォーター付き。


開催当日は王将様より作りたてのたくさんの「王将お子様弁当」を差し入れていただきました。


出来立て熱々のお弁当です。


炊き立てのご飯と餃子・唐揚げ・シャウエッセンが入ってます。


子供達の大好きなものばかりです。


冷めてもレンジでチンできる耐熱容器入りです。


開催当日は快晴でかなり蒸し暑い日でした。


早速スタート直後からお待ちいただいているお客様&続々とお客様にお越しいただいて大盛況です。


この日はご年配の方で、お孫さんの分のお弁当を取りに来られた方も多くお越しでした。


この日のお客様との話題はやはり最近のお米の高騰と品薄の件、嵐山こども食堂の夏祭りのかき氷の事、食材や生活必需品の値上げの事、新型コロナやマイコプラズマ肺炎など多岐に渡ります。


色々世間話しているとお越しのお客様も増えてきました。


この日を過ぎて、京都は迷走台風10号の長い影響を受けましたしたので、晴れた日にお渡しできて良かったです。


子供達やお孫さん達も「王将お子様弁当」が好きな子達が多いらしく色々この場で話が弾みます。


日頃できないような話もチラホラ。


子供達も元気に来てくれてます。


天気が良かったので大勢のこども達がお腹を空かせてやってきてくれました。


子供だけで来てくれる子もチラホラ。


自転車での帰りの道中は気をつけて帰ってね。


お客様に「王将お子様弁当」を順調にお渡ししています。


特に子供達はすぐに食べたいものばかりの様子です。


この日が待ち遠しかった子も。


中には散歩も兼ねてお越しいただいてる方も。


まだまだ暑い日が続きそうです。


今回初めて王将お子様弁当を受け取られる方も大勢おられて皆さんとても喜んでおられました。


かなりスムーズにお弁当をお渡しできています。


長年家族で嵐山こども食堂に通ってくださっている方も。 小学校の低学年だった子も、今では高校生に成長されたとのこと。 嬉しいお話です。


さぁ、ラストスパート。


今年は猛暑の影響か昨年よりも公園に蚊が少ない印象です。 これから本番ですかね!?


この日はこれにて全員の方々に、無事王将お子様弁当全てのお渡しは終了しました。 暑い中お越しいただきましてありがとうございました。


当日の朝イチに連絡が入り、お母様が風邪で体調不良とのことで、嵐山こども食堂事務局まで、近所のお客様の子達だけで「王将お子様弁当」を受け取りに来てくれました。 あまり揺らさず&落とさず持ち帰ってね。 気をつけて!


今月の嵐山こども食堂のお知らせです。


次の満9周年に向けて個人様や企業様とのタイアップ&コラボ企画イベントが毎月実施予定です。


次回の嵐山こども食堂は2024年10月20日(日)に開催します。


大勢の皆様のご来場をお待ちしております。


そして2023年10月から2024年夏頃まで、全22回の嵐山こども食堂へのインタビューと講演会&イベントがスタートしています。


「嵐山こども食堂講演会ROAD」第17弾ブログはこらです↓


最後に嵐山こども食堂からのお知らせです。


嵐山こども食堂お手伝いの方募集!


令和6年10月20日(日)の嵐山こども食堂のお手伝いの方を募集しています。 


お越しいただくお客様に手間暇掛けた美味しくて出来立てのお弁当とお土産をお渡しする予定です。 


当日は午前9時より調理や仕分けをスタートし、午前11時から午後1時まで嵐山こども食堂でお弁当の配布とフードパントリー活動(お米や食材の無償配布)を実施し、お弁当の調理や準備、物品の仕分け、予約受付やお弁当の受け渡し、子達の相手等にお手伝いいただきます。


お手伝いご希望の方は必ずお名前と住所、連絡先電話番号をご記入の上、FacebookページかHP、eメールよりお申込みください。(定員になり次第受付を終了させていただきます) 


ホームページアドレス(コピーしてお使いください)


Facebookアドレス


メールアドレス


宜しくお願い致します。

Comments


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page