top of page

第54回嵐山こども食堂開催

令和2年4月19日(日)第54回目の嵐山こども食堂を開催いたしました。

この日は世の飲食店の方々と同じく、お弁当お持ち帰りのみの対応にて開催させていただくことに。

嵐山こども食堂としては初めての挑戦ですが、事前予約だけでもかなりの数のお弁当予約が・・・。 当日の仕込み準備を少し早めさせていただき対応させていただきました。 そしてこの日を迎えるまでにご支援・ご支持くださる方々よりたくさんの品を戴きました。 本当にありがとうございます。

まずは玩具です。 各種のミニカーをたくさん戴きました。 男の子が喜びそうな玩具です。

こちらはマグネットが組み込んであり、貼り付けると飛び出す玩具です。 女の子向けの玩具です。

そしてこちらは同じ京都市右京区にある宕陰小学校の小学生達が大切に育ててくれた無農薬米です。 ご縁があり戴きました。 大切に使わせていただきます。

そしてこちらもたくさんのお米です。 懸賞で当てたけど食べきれないとのことでご連絡を戴きました。 嵐山こども食堂ではご来場の皆様にお腹いっぱい食べていただきたいとの想いから、意識してご飯系のメニューを増やしております。 今回はお弁当お持ち帰りメニューでしたが、ご飯大盛りをご希望の方も多く、ご飯が炊きあがるまでしばらくお待ちいただくほどの盛況となりました。 これもご寄付をいただく皆様の御蔭です。 本当にありがとうございます。

下の写真はパスタやカレールー、インスタント麺にお菓子類などをたくさん戴きました。 順次メニューに組み込んで料理に使わせていただきます。

こちらはセブンイレブンジャパン様より戴いたたくさんのお菓子やスナック類です。

今回のお弁当のお土産に付けさせていただきましたが大好評でした。

こちらも戴いたたくさんのお米です。 毎回ベテラン主婦の方々が上手に炊き上げてくださいますが、記録破りの注文数にご飯が品切れになって追加でご飯を炊くことを繰り返しました。

こちらは高級な珍味や佃煮、お菓子類です。 お弁当の付け合わせやお土産に使わせていただきました。

こちらも戴いた珍しい「蓮茶」とゆかりとマヨネーズです。

お弁当に付けさせていただきました。 付けてみるとどれもこの日のお弁当にベストマッチングで大好評となりました。

こちらも子供達が喜びそうなお菓子をたくさん戴きました。

今回のお持ち帰り弁当メニューは

「ドデカコロッケ弁当(自家製手作りコロッケ・ほうれん草のごまあえ・金時豆の煮つけ・きんぴらごぼう)」 (お菓子のお土産付き) です。 ご飯大盛りOKです。 ※こども100円(専門学校生・大学生迄)大人300円

当日は朝から会社が臨時休業になった方達もお手伝いに来ていただき、手間が掛かる料理を仕上げてくださいました。

「普通サイズ」が皆さんドンドンデカくなり(笑)、女性の手のひらサイズ位の大きさまで大きくなる始末。

この日は事前予約だけで20名を越え、追加でご飯を炊いている最中に「大人7人前子供5人前」の注文も入って少しお待ちいただくことに。 来月もお弁当メニューの場合には、ご飯を巨大保温ジャーでスタンバイします(笑) お客様より美味しいくて可愛いお菓子やパンの差し入れも。 今年の11月は嵐山こども食堂5周年記念なので、このお客様に記念の美味しいお菓子を制作依頼しております。

当日メニューになりそうな予感も(笑)

「お手伝いに来たい」と希望の学生さん達も今月はお休み。 来月もお弁当メニューかも。

今回もたくさんのお客様のご来場ありがとうございました。 5月もたくさんのご来場お待ちしております。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page