top of page

第53回嵐山こども食堂開催

令和2年3月15日(日)第53回目の嵐山こども食堂を開催致しました。 この日の天気予報は雨模様でしたが、準備開始時点では曇り。 このまま持ってくれればなぁと思いながらも打ち合わせからスタート。

そして開催当日を迎える迄に日頃大勢のご支援ご支持いただいている方々より、心の籠った品をたくさん戴きました。 ​匿名の方のご依頼によりたくさんの3月のお菓子が届きました。 雛祭りをお祝いする金平糖です。 このお菓子は子供達大好きなんですよね。

たくさん届いたので他のこども食堂さんにもお裾分けします。

女の子には雛あられがたくさん入ってます。

小中学生くらいならかなり喜んで貰えた様子ですが、予想外に高校生達にも大人気でした(笑)

そしてたくさんの国産こしひかりのお米も戴きました。

今回もそうですが、嵐山こども食堂ではご来店の皆様にお腹いっぱい食べていただきたいとの想いからご飯系の献立を意識して増やしています。 お米を戴けると本当に助かります。 ご飯の量や入れ加減をお聞きしてから配膳やお持ち帰り弁当にさせていただいてますが、出来立て熱々のご飯はやはり小さい子達からお年寄りの方達まで皆さん「美味しい!」と凄く喜ばれます。

そして嵯峨広沢の地元農家「にじいろ畑」様より無農薬のオーガニック野菜をたくさん戴きました。

幼稚園繋がりもあって以前から分けて戴いてましたが、野菜の端境期に一生懸命育てておられます。 こうして直接農家様の野菜作りやお米、お肉や卵を作られてる方の話を聴くと、メニューや一品に込める気持ちも随分変わります。

下の写真の戴いた九条ネギはおうどんに、コカブはお揚げの炊いたんに、小松菜はベーコンと炒めて、サニーレタスは唐揚げに添えて、お手伝いのベテラン主婦の方に腕を奮っていただきました。

そしてこちらはKAGOME様よりたくさんジュースが届きました。 お持ち帰り用に配らせていただきました。

こちらは高級なお菓子です。

温かいお手紙が添えてありました。

「うがい、手洗いをしっかりと。みんなでがんばりましょう。笑顔でどうぞお召しあがりください。お手伝いの皆様、大変な時ですが、皆が笑顔になれますよう お願い致します」

心のこもったメッセージ、ありがとうございます。

大切に使わせていただきます。

こちらはたくさんのお米と本、絵本です。 子供達に大人気の絵本や本で、小学校でも「貸し出し中」でなかなか手に入らないとの事です。 有難いです。

下のこちらは毎回子供達に大人気のお菓子です。

バランス良く置いてるつもりですが、毎回争奪戦が(笑) ありがとうございます。

そしてスポーツドリンクも大量に戴きました。

そして今回、嵐山こども食堂を知っていただいた方より、一升炊き炊飯器を贈答戴きました。 「私は母子家庭で育ち、子ども食堂のようなところがあれば、母も私も助かっただろうなぁと思いました。つきましてできることがあればと思い、まだ一升炊きの炊飯器が必要だったらと思い連絡させていただきました。」 嵐山こども食堂では、常々お手伝いの皆で「各地域でこども食堂の活動を続けていけば、子供達を大人が見捨てない温かい地域、困った家庭も一緒に子育て出来る地域なんだと、これから成長していく子達が感じてくれる」と話し合っています。 大切に使わせていただきます。

当日のメニューは「国産若鶏の中華風唐揚げ・有機小松菜ベーコン炒め・有機コカブとお揚げの炊いたん・きんぴらごぼう・小うどん」です。 高校生達とベテラン主婦の方達で、仕込みや準備からスタートしていきます。 コロナウイルス対策も兼ねて、手洗いと以前戴いた大量のアルコールスプレーや除菌アルコールシートもフル活用し、お客様にも手指の除菌協力をお願いしつつ全員マスク着用で扉は全開です。 除菌アルコールシートは以前業務用の物を大量に差し入れてくださった方がおられましたので本当に助かりました。 お持ち帰り用の弁当詰め合わせも作ります。

お手伝いの主婦の方のお一人が、以前伝説の中華屋さんをご夫婦で経営されてた方で、以前から色々聞いていた中華風唐揚げのレシピや構想が今回実現しました。 本格的を越えたマニアックな中華風唐揚げに仕上げます(笑)

この日は無事大学進学が決まった高校生が卒業式を終えてお手伝いに。

今年は異例の卒業風景だったようで、皆で色々話を聞かせて貰いました。 ベテラン主婦のおばちゃん達は遠慮なく聞いてましたが(笑)

戴いたたくさんのお菓子も大勢でディスプレイ。

甘い系は大人気ですが、お煎餅やおかき系も高級品が多いのか毎回大人気です。 甘党辛党入り混じって混戦模様かな!?(笑9

今回は新型コロナの影響もあってお客様はかなり少ない予想・・・でしたが、オープン直後から続々とお客様が来られて外待ちに。 終わりまで満席状態に。 新聞の記者の方も来られて、内容が紹介されるかも。

「イオンモールは子供や家族連れでいっぱい」

「満員電車はOKで小学校の休校は何故?」 「公的機関を使用したこども食堂や支援活動がどこも急停止」

など色々な質問や意見が殺到し、コミュニケーションもかなり進みました。

中華風唐揚げは定番になりそうな予感で大好評。

おうどんもベテラン主婦の方が鰹と昆布でお出汁を引いた家庭の味。

お代わり続出でした。

今回も縁の下の力持ちの大勢のお手伝いの方々の御蔭で、大量の食材を短時間で調理し、美味しくて温かい出来立てのご飯やお弁当をたくさん作ることができました。 この日ずっと2人で唐揚げ担当してくれた高校生達には感謝です。 人生で一番唐揚げを揚げた日かも(笑)

今回も大勢のご来店ありがとうございました。 来月は4月19日(日)開催予定です。 ご来店お待ちしております。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page