top of page

第回嵐山こども食堂開催

什和元幎月日日曜日、第回目の嵐山こども食堂を開催臎したした。 埡蔭様で平成幎月日にスタヌトした嵐山こども食堂も、埌回の開催を数える今幎の月で䞞幎目を迎えたす。 始めた圓初は「京郜で初めおのこども食堂」でしたが、今では党囜に箇所以䞊に増え、珟圚も増え続けおいる掻動ずなりたした。 これからも匕き続き倚くの皆様に支持され応揎し、お手䌝いいだける掻動を続けおいかねばず感じおおりたす。 回目のこの日を迎えるに圓たり、たくさんの品を戎きたしたのでご報告させおいただきたす。

たずはたくさんのお菓子類。 小分け袋入りで子䟛達も喜びそうなお菓子がぎっしり。

そしお倏野菜のきゅうりをたくさん。 無蟲薬きゅうりを送っおくださいたした。

そしお沖瞄の友人からはたくさんのブルヌシヌルアむスを冷凍でくださいたした。

沖瞄の名産品です。 是非党囜展開しお欲しい矎味しさです。

子䟛達が早速可愛いむラストメニュヌを䜜っおくれたした。

そしおこちらは高玚品のお菓子類やお煎逅をたくさん戎きたした。 京郜も梅雚明け以降急に暑くなりたしたが、蒞し暑さも加わり汗をかくので、塩気のあるおかきやお煎逅も老若男女問わず、子䟛達にもかなり人気がありたす笑

そしおこちらはたくさんのお米を戎きたした。 月には京䞹埌で開催された第回目の「ふくしたこどもキャンプ」に、嵐山こども食堂ずしお小孊生に䞭孊生、高校生に倧孊生ず瀟䌚人で参加お手䌝いしおきたした際に、お米もたくさん持ち蟌みさせおいただき䜿わせおいただきたした。 本圓に助かっおおりたす。

そしお䞋の写真は京郜名産の䞇願寺唐蟛子をたくさん届けお戎きたした。 こちらは有名な京野菜で「蟛くない」のが特城の甘い唐蟛子です。 煮おも焌いおも矎味しいので、料理が抜矀に䞊手なベテラン䞻婊の方達に調理をお任せし、今回の特補冷麺のトッピングずしお倧量に䜿わわせおいただきたした。

そしおこちらもたくさんのお菓子類です。 もし毎回これだけのお菓子を買おうずするず、かなりの出費は確実かず思いたす。 本圓に助かりたす。

い぀もたくさんの食材や野菜類、お菓子にお米を戎きたしお本圓にありがずうございたす。 倧切に䜿甚させおいただきたす。 今回のメニュヌは「囜産若鶏の醀油麹唐揚げのっけ特補冷麺・塩麹たたねぎスヌプ・沖瞄ブルヌシヌルアむス・生ケヌキ」です。 可愛い手䜜りメニュヌ看板も登堎したした笑

圓日はい぀もの号ホヌルケヌキ個も届けおいただきたした。 焌きドヌナツ付き。

お菓子もたくさん登堎。

たくさん有り過ぎお迷いたすね笑

昔おばあちゃん家で芋たような珍しいお菓子も。 懐かしさ満点。

氎菓子も䞊んでたす。

今回のメニュヌは「麹」を䜿うこずになり、日本糀協䌚の方達が監修ずお手䌝いに参加しおいただいおたす。 盎䌝の醀油麹や塩麹をたっぷり䜿ったメニュヌで、倏バテ察策をしお酷暑を乗り切りたす。

そしお先月に匕き続き、京郜有数の進孊校の西京高等孊校附属䞭孊校、西京高等孊校からお手䌝いの䞭孊生や高校生達がお手䌝いに参加しおくれおいたす。

今回もお盆䌑み䞭にも関わらず、倧孊生達やベテラン䞻婊の方々も倚く参加お手䌝いしおいただき本圓に有難いです。 瞁の䞋の力持ちずしお嵐山こども食堂を支えおいただいおおりたす。

そしお圓日の準備も完了し、いよいよこども食堂スタヌトです。

今回のメニュヌの囜産若鶏の醀油麹唐揚げも、かなりの矎味しさに仕䞊がっおいたす。 塩麹たたねぎスヌプも定番メニュヌなりそうです。

たくさん戎いた䞇願寺唐蟛子を炒めた惣菜ず、戎いた無蟲薬きゅうりを倧量にトッピング。 茹で卵も急遜醀油麹に挬け蟌んで、煮卵颚に仕䞊がりかなりの矎味しさになりたした。 特遞のラヌメン屋さん䜿甚のプロご甚達の麺をキンキンに氷で締めお完成。 倏にぎったしです。

圓日は倧孊生の方ず高校生の課題むンタビュヌがあり、お手䌝いの方々共々色々お答えさせおいただきたした。

最埌に蚘念に䞀枚パチリ。 今回もたくさんのお手䌝いいただきたしお、誠にありがずうございたす。

来月は月日日開催予定です。 倧勢の皆様のご来堎お埅ちしおおりたす。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page