top of page

2023年:お客様の声


2023年度も大勢のお客様よりたくさんのメッセージをいただきました。


ここで少しご紹介させていただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・本日は参加させて頂きありがとうございました。私自身初めて、子ども食堂に携わりましたが、自分の作った料理で子供たちが喜んでくれている、ということを感じれて、とても貴重な経験となりました。

来月は参加出来ないのですが、2月にまた参加出来たらと思っております。


・先日持ち帰ったお弁当・野菜・お餅など美味しく戴きました。感謝申し上げます。どうぞ良いお年をお迎ください。 


・〇〇様

本日は「嵐山こども食堂」にお邪魔させて頂き有難うございました。

お弁当と伺っていましたが、それ以外の野菜・お菓子・お米・生活用品などのほうが沢山でこども向けの本などもあり、びっくりでした。

あれだけの品数をあれだけの人数に配布するとなると準備に時間がかかのは当然ですが大人の方以外にも中学、高校、大学生のボランティアの皆さんが真剣に取り組んでおられるのを目の当たりにして心底感心致しました。

私なぞは折角いただいた「お弁当」をひっくり返してしまい申し訳ありませんでした。

何の手伝いもせず野菜・おもち・お菓子など頂き却って恐縮です。

原稿の方は、まとめ次第お送りさせて頂きます。

発行は来年の〇月〇日ですのでまだ十分時間があります。

広報誌『〇〇〇〇』を持って行ったのですが、お渡しそびれてしまいました。

下記のウエブサイトでは、カラーでご覧いただけます。

どうぞよろしくお願いいたします。

寒波襲来の折柄、お身体くれぐれもご自愛ください。


・〇〇様

こんにちは。今月もカンパを振り込みました。ご確認ください。

先月で8年目突入ですね。その間、コロナやいろいろなことがおありだったと思いますが、単に継続されているだけではなく、企業とのコラボなど、活動範囲を広げておられるのがほんとにすごいと思います。

また、ご近所から無農薬野菜やお米をいただくなど、ローカルの皆様からも支持されていますし、出来立ての美味しいお弁当の提供だけでなく、洗剤などの日用品を配られていたりと、ますますなくてはならない存在になっているのではないでしょうか。

先日、〇〇〇〇にボランティアに行ったのですが、「ハビタット」というグループが、男子寮のリノベーションをされるということで、ビフォー・アフターのビフォーを見せていただきました。どこかで聞いたことのある名前だな。。。と思ったら、嵐山こども食堂によく来てくださるグループだったのを思い出しました。

リノベーション用の材木を切るのに、ホームセンターでお金を払っていると聞いて、私たちのグループのメンバーが自宅木工所を無料で提供することになったりと、優しい気持ちが繋がっていくのは見ていて楽しいですね。

余談ですが、最初は床を全部剥がして新しくされる予定だったのを、私たちのメンバーがこの床は今では珍しいので、残しておいたほうが良いとアドバイスをしたところ、残す方向になったそうです。

今年は暖冬だそうで、光熱費が節約できそうです。

が、寒い日もありますので、ご自愛くださいね。


・私が初めてお⼿伝いに参加させていただいたのは2020年12⽉で、⾼校1年⽣ でした。

以前からボランティア活動に関⼼があり、⾼校⽣でも継続的に参加できる活動を探していたところ、嵐⼭こども⾷堂のホームページを⾒つけました。

お弁当の予約と⼀緒にお⼿伝いに参加したいと連絡し、その⽉からお⼿伝いに参加させていただくことになりました。

初めての社会活動でとても緊張しましたが、皆さんが1から優しく教えてくださりスムーズにお⼿伝いすることができました。

私は基本的に調理を担当しているのですが、皆さんの⼿際の良さに感嘆しております。

また環境に配慮し調理、後⽚付けされており、活動の1つひとつに学びがあります。

継続して参加することで、こども⾷堂のスタッフの⽅々と顔⾒知りになり交流を深めることができ、コミュニティに参加できている実感が湧き⼤変嬉しく思っています。

嵐⼭こども⾷堂は、⼦どもたちだけでなく、地域の⽅々やボランティアの⽅々との交流の場でもあります。

私はこども⾷堂での経験を通じて、地域とのつながりを感じ、社会貢献をすることの⼤切さを学ぶことができました。

受験や留学により参加できない⽉もありましたが、休むことができるよう配慮をし ていただいています。

期間が空いてしまった後も変わらず優しく声をかけてくださるおかげで、現在まで参加できています。

学⽣のうちから学校関係なく社会活動を⾏えたことはとても⼤切な経験になったと感じています。

まだ社会経験を得る機会が少ない中で、こども⾷堂の活動を通じて、⼤⼈としての責任感や社会に貢献することの意義を学ぶことができました。

普段出会うことのできない⽅とお話しすることで、それ⾃体が将来に⽣かされると感じています。

私は海外の⼤学に進学するため、嵐⼭こども⾷堂でのお⼿伝いが難しくなりますが、海外でも社会貢献のできる活動を⾒つけたいと考えています。

また、留学先でこども⾷堂に学んだことを活かして、嵐⼭こども⾷堂に何か貢献できるよう、今後も関わり続けたいと思っています


・ちらし寿司と唐揚げのお弁当凄く食べ易くて美味しかったです。家で作るとなると大変で。ごちそうさまでした。


・いつもたくさんのお土産をいただきましてありがとうございます。今回のお弁当もとても美味しく家族でいただいてます。ありがとうございます。


・今年一年本当にお世話になりました。一言御礼を言いたくてご連絡差し上げました。皆様にも御礼をお伝えください。


お世話になっております。日曜日のお弁当とても美味しかったです。お野菜や、お菓子等、いつもとても助かっています。ありがとうございます。お手数おかけしますが宜しくお願いします。


・いつもお世話になっております。日曜日のお弁当とても美味しく頂いてます。大人のオムツを、大人2人分L×4を、12月予約させてもらったのですが、オムツLタイプが数が少ないと、スタッフの方がおっしゃってて、親に確認したら、パンツМサイズか、尿パッドでも構わないとのことです。親はとても感謝していました。あまり外出することが減っていたのですが、最近は気にしなく、気軽にそこまでと、外出することが増えたと喜んでます。お手数おかけしますが宜しくお願いします。


・ 早速ネギのお味噌汁しました。お野菜高いし助かります。


・普段でもこれだけ柔らかくて美味しいお肉は食べたことが無いです。メチャンコ美味しいと子供達も大喜びでした。最高です。いつもありがとうございます。


・タローベーカリー様は知ってましたが、買ったことはなかったです。サンドウィッチにしていただきましたが、焼かなくても凄く美味しいパンでビックリしました。パンフレットもじっくり拝見します。本当にありがとうございました。これからも応援しております。


・焼肉弁当とても美味しかったです。歯が悪いのですが、とても柔らかいお肉でびっくりしました。凄く美味しかったです。


・お肉ヤバかったです。柔らかくて美味しくてビックリしました。お弁当の量が多かったので2回に分けて次の日も食べました。本当にごちそうさまでした。


・毎回持ちきれない程のお土産をいただいて本当に助かってます。 出来立てのお弁当もすごく美味しくて毎回楽しみにしています。


・トンテキ弁当最高に美味しかったです。 とんかつの時も子供達は喜んで食べていましたが、今回も野菜嫌いな子供達がお弁当を全部残さず食べてくれました。いつも美味しいお弁当を作っていただきありがとうございます。

・この前のオムツをお渡しした親御さんがとても喜ばれていたそうです


・いつもブログを拝見してます。 応援していますので頑張ってください。


・今日のお弁当も最高においしく、お肉もとても柔らかくて、〇〇〇も喜んでペロッと食べていました。

本当にありがとうございました いつものお肉には戻れない感じです


・10月のお弁当予約をお願いします。油淋鶏は子供達は生まれて初めて食べましたが、凄く美味しいととても喜んでバクバク食べてました。 さっそく家でも作ろうと話し合いました。またよかったらレシピを教えてください。 よろしくお願いいたします。


・「ここのお弁当はどれも美味しいです」


・「ちらし寿司が美味しいです」


・〇〇は、今日も楽しかったようで、ご機嫌です(笑)色々な方とお話できて、刺激になり喜んでます


・コロナでパートも減らされて一番苦しい時期に、私達家族を支えてくださったこのご恩は一生忘れません。


・いつもお世話になっております。


大人の紙パンツですが、予約お願いします。母〇〇歳尿モレパット父〇〇歳の紙パンツLサイズ予約お願いします。両親は大阪に住んでいます。 田舎なので、買い物にも車が無いので、なかなか荷物を持って買い物にも不便しています。住所 ・・・電話番号 ・・・氏名 ・・・お手数おかけしますが宜しくお願いします。


・こんにちは。いつもありがとうございます介護が必要な祖母のために、紙パンツを頂けると、大変ありがたいです。●前開きタイプのMサイズ(パンツタイプではなく、テープでとめるタイプです)●尿とりパット

以上2種類が希望です。本当に、色々な分野で助けていただき、感謝しています。ありがとうございます。


・先ほどまで「100億人-私達は何を食べるのか?」という映画を観ていました。2050年に地球の人口が100億人になると予想され、それをまかなえるのか?という映画でした。工場で作られる野菜、研究所で作られる人工肉、大量生産の鶏などなどいろいろ出てきました・・・ こども食堂では、ご近所の方が作られた無農薬や減農薬、有機栽培のお米や野菜をたくさん届けてくださって、ほんとにありがたいですね。美味しいだけでなく、健康なものをお届けできているのがとても嬉しいです。 いろいろな味付けは京都風が一番美味しいと感じます。子どもの頃の味覚は幾つになっても残りますね。 こども食堂のお弁当の味、きっと大人になっても覚えてくれていると思います。偏食の子が完食してくれているのは、作ってくださっている方も嬉しいでしょうね。


・〇〇です。 いつもありがとうございます。長く嵐山こども食堂様に通わせていただいてます。毎回ボランティアの学生さんや主婦の方と楽しくお話させていただいてますが、本当に「人の為に何かしたい」「人の役に立ちたい」と思っておられる方達の集まりだなと感じております。


・最近車と家くらいしか自慢するものが無い人がつくづく多いなぁと思います。後、食べ物も。ほんとに中身がなんにも無い人が多い。立派な活動続けてください。応援しています。


・はじめまして。京都市在住のものですが、粉ミルク1缶(未開封で賞味期限が2024/9/24)の物を寄付したいのですが持ち込みは可能でしょうか?また、受付時間などあれば教えてください。 よろしくお願いします。


・こんにちは!今年の6月より予約させていただいております〇〇と申します。 いつもおいしいお弁当や食料など、ありがとうございます! 私が仕事のことが多く、下のこどもふたりがおばあちゃんと行かせていただいてますが、本当にこども食堂の日が楽しみのようで、お弁当も美味しくて偏食のこどもたちもペロッと食べております!本当にありがとうございます。今回、こども食堂のお手伝いについて質問があり、ご連絡いたしました。現在〇〇の〇〇と、〇〇〇の姪が、こども食堂のお手伝いに行ってみたいと言っているのですが、現在は募集はされておられないでしょうか?もし、募集される機会がございましたら、ぜひ声をかけていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。


・いつも美味しいお弁当を作っていただき、本当に感謝しております。 今回はかき氷もあり、子供たちも凄く喜んでました。 ありがとうございます。


・今回の宮崎チキン南蛮のお弁当凄く美味しかったです。子供達も全部完食してました。 来月の予約もお願いいたします。 


・こんばんは、友人の紹介でメールしました。〇月に県外から越してきて友人に子供食堂というものを教わりました。応募がいっぱいと聞きましたが参加できれば嬉しいです。


・おはようございます。 朝からすいません。 次回27日にお弁当予約してたのですが、予定ができてしまって、申し訳ないですがキャンセルお願いできますか?9月の予約が今可能でしたら、また同じ内容で予約したいのですがいけますか?無理でしたら、また27日以降で予約します。


・いつもお世話になっております。美味しい心のこもったお弁当に、お菓子のつかみ取りなど、子供たちも毎月楽しみにしております。心より感謝申し上げます。


・支援のお話ありがとうございます。すごく助かります。是非よろしくお願いいたします。


・子供たちの友達関係などもあり、まわりには経済的にしんどいとは、知られないように生活をしておりますので助かります。〇〇〇に、うちはなんでこんな貧乏なん!貧乏はいやや!と言われたこともあり、他のお友達と同じことはしてやれないですが、日々色々考え、ある程度の不自由は子供たちには感じさせないようにはつとめています が、まだまだで…そんな中で支援していただき、とても救われます。ありがとうございます。


・いつも美味しいお弁当、お土産ありがとうございます。本当にいつも助かっており心より感謝いたします。


・みんなで同じタイミングで食事ができることが嬉しいです。ありがとうございます。


・いつもお弁当とても助かってます。用意大変だなと思いますが頑張ってください。


・先日付き添いお願いした祖母が、初回で何もわからなくてと話していたら、食品をいただけたと話していたたので、事前に予約が必要なのかと勘違いしておりました。教えていただきありがとうございました。こどもたちが小さいときに着用していた衣類などできれいなものがあるのですが、そのようなものの持ち込みは喜ばれたりしますか?もし、邪魔にならないようでしたら、持っていかせていただきます。よろしくお願いいたします。


・近くの孫と一緒にお弁当が食べられて楽しいです。


・毎月すごく楽しみにしています。💛


・いつも美味しいお弁当ありがとうございます。


・いつも多くのお土産を頂き感謝しています。予約をさせて頂いてますが大雨等の場合は自転車ですので無理かと思います。よろしくお願い致します。


・防災グッズをいただいた時にわが家でも用意しないと、と気にかけるようになった。


・いつもお世話になっています。仕事が遅いので買い物に行けずお土産がとてもありがたく、平日に使わせていただいています。〇〇もお弁当で栄養がとれ、おいしくて本当に喜んでいます。生活を助けていただいている思いです。


・初購入のため、分からないことが多くて申し訳ありません。


・いつもたくさんのお米や食材をご援助いただき本当に助かっています。育ち盛りの子供達もご飯をよく食べるのでお米やお米券は本当に助かっています。


・〇〇〇様先日のハンバーグもとっても美味しく、偏食のこどもたちも完食でした。嵐山こども食堂様の活動、本当に助かっております。


・いつもおいしいお弁当やお菓子のつかみどりなど参加させてもらってありがたいです。これからもよろしくお願いします!


・嵐山子ども食堂さんが地域の方のためにご尽力くださっていることがいろいろな方に知れ渡り、その方々に認められていることが私も嬉しいです♪


・お菓子つかみ取り、いつもとても喜んでいます・収入が増えない中で子供達の習い事を2つ減らしました。それでも全ての物価が高くてどうしようもない感じです。政治や世の中が変わらない限りどうしようもないのかなと感じています。


・いつも美味しいお弁当&たくさんの物資ありがとうございます。これからもお弁当楽しみにしてます。頑張って下さい。


・いつもありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡ご活躍お祈りいたします。今後もよろしくお願いします(*˘︶˘*).。.:*♡


・いつもおいしいお弁当と、他たくさんの食品や生活用品をいただいて、ほんとほんと、感謝です。とても助かります。お暑い中たくさんの方々がご準備いただき、頭が下がる思いです!これからもどうぞ、よろしくお願いします。


・子供食堂ボランティア体験を通じて、地域福祉と食のかかわりに着目でき、管理栄養士を目指すうえで福祉がどのような意味をもつのかを考える貴重な実践の場になっています。参加させていただき、誠にありがとうございます。

  

・本当にいつもありがとうございます

今では地域にとってなくてはならない存在に♪

今後とも宜しくお願いいたします(^人^)


・「あと、来てくださった方で他のお弁当やと味が濃くて水分結構摂るんですけど、嵐山こども食堂のお弁当は味付けがちょうどいいとの声を伺いました。 それと今日初めて来られたご夫婦に学生さん達が頑張ってキャベツを千切りしたので太い細いを楽しみながら食べてくださいと伝えると嬉しそうにそうしますーっておっしゃってました」


・【嵐山こども食堂】 最高気温4℃の寒い中 本日も大盛況でした!!

毎月第3日曜日に地域の団地で 開催して頂いてます♪

因みにわたしは何もしてない ただ地域の見回りだけですσ^_^;

それにしても凄い!! 当初は50食程度でしたが 今では200食を遥かに超えてて

さらに凄いのが 地域のボランティアさんだけでなく 学生ボランティアさんも多くて

おまけに地域の企業さんや農家さん からも様々な寄付、物品、食材が 集まるということ

まさに継続は力なり ですね♪

こども食堂に来られる こどもさんやご家族、皆さんが 色々お話しされながら お弁当とたっぷりのお土産を手に 嬉しそうに帰って行かれる姿が 何もしてないわたしも 嬉しくなります♡

リサイクルコーナーも 最近は定着している様でした♪ こちらももう少し巡回する 仕組みが出来たらいいなぁ〜 とちょっと考えたり…d(^_^o) 本日もありがとうございました!

【嵐山こども食堂】

〇〇さん ボランティアの皆さまへ

今年も一年ありがとうございました。

皆さまのお陰で、地域の活性化や安心安全に繋がっており感謝しています。

時節柄どうかご自愛くださいます様に 来年も引き続き、宜しくお願いいたしますm(__)m

地域のおばちゃん


・「凄く美味しかったわ、今回のお弁当最高」


・「とんかつもソースも全部美味しかった」


・「おまめさんととんかつのバランスが良かった」


・「とんかつ美味しかった・・・ほとんど出歩かないからお店の場所を言われても分からないけど、本当にお店の方に御礼を言っておいてな」


・先日6月の際に7月分のお弁当の予約をお願いした〇〇〇と申します。

先日はありがとうございました。

仕事を終えると、こどもたちが大喜びで話をしてくれ、お肉が美味しかったとすごく嬉しそうに話していて、先日買いに行かせていただいた娘ふたりが7月お誕生日で、そのときに太秦のお店まで豚肉を買いに行く約束をしました。

また、たくさんのお菓子やジュースなどもありがとうございました。

今月から保険料などもあがり、苦しかったので、非常に助かりました。

絵本も毎日読んでいます。

中略~

また、こどもたちが小さいときに着用していた衣類などできれいなものがあるのですが、そのようなものの持ち込みは喜ばれたりしますか?

もし、邪魔にならないようでしたら、持っていかせていただきます。

よろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


戴いたたくさんのメッセージを受け止め、嵐山こども食堂の今後の改善に必ず繋げていきます。


本当に有難うございます。


アフリカの諺です。


「早く行きたければ一人で行け 遠くに行きたければみんなで行け」


社会課題への取り組みや改善、活動などは到底一人で出来るものではありません。


嵐山こども食堂では、これからも地域の皆さんやお手伝いの方々、御支援いただく個人様や御援助いただく企業様と一緒に協働で嵐山こども食堂を創り上げながら、自分達の住み易い地域と暮らし易い街創りに向かって活動し続けたいと考えています。 これからも応援よろしくお願いいたします。 〒616-8317 京都市右京区嵯峨野神ノ木町10番地7 嵐山こども食堂事務局 電話番号075-873ー3707

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page