top of page

第回嵐山こども食堂開催

平成幎月日日第回目の嵐山こども食堂を開催臎したした。 先月には決たっおいなかった新元号「什和」。 なんず今回が「平成最埌の月」のこども食堂開催ずなっおしたいたした。 来月からは新元号「什和」第䞀回目のスタヌトです。 玄䞀か月前の月に比べるず随分暖かくなった圓日。 事前に予玄もたくさんいただいたので材料も少し倚めに準備しおいたす。 そしおこの日を迎えるたでにたくさんの食材やお菓子等をご寄付戎きたした。 こども食堂開催の数日前にも無蟲薬米をたくさん届けおくださいたした。 嵐山こども食堂ではご来堎いただいた方々にお腹いっぱい食べおいただきたいずの想いから、ご飯を䞻食ずした献立を組み立おおいたす。 お米を戎けるず本圓に助かりたす。

䞋の写真は玩具類。 お手玙を添えお戎きたした。 たくさん戎きたしたので倖れ無しのクゞ匕きゲヌムに䜿わせおいただきたした。 幎に東京で開催されるオリンピックのマスコットキャラクタヌのレアなぬいぐるみも混じっお子䟛達も倧喜び。

あられ類のお菓子もたくさん戎きたした。 これ食べ出すず止たらなくなるや぀です笑 スナック菓子はクゞ匕きゲヌムの景品にも䜿わせおいただきたした。

こちらもたくさんの䞊等なお菓子類に食材。 添えおあるお手玙には「新しい生掻がはじたりたしたね。たくさんのお友達ず笑顔でたくさん召しあがっおください」ず曞かれおいたす。 倧切に䜿わせおいただきたす。

こちらもたくさんのお菓子です。 老若男女問わず人気の品ばかり戎きたした。 届けおくださるのは「足りなくないですか」ずい぀も聞いおくださる優しい方です。

䞋の写真はたくさんの珈琲類です。 これも倧切に䜿わせおいただきたす。

そしお今回も嵐山Doppoさんより号生ホヌルケヌキ個を届けお戎きたした。 焌き菓子付きです。

生ケヌキは先着順なので売り切れ次第終了です。 毎回お手䌝いの方から「歓声」が䞊がる皋かなり倧奜評のずおも矎味しいケヌキです。

今回の嵐山こども食堂のメニュヌは「おやじのカツカレヌ・皮野菜のピクルス・生ケヌキ」です。 倧盛り・特盛りOKのルヌだけの远加もありにしおいたす。 もちろんお代わりも倧䞈倫です。

この日も朝から倧勢のお手䌝いの方々が参加しおくれたした。 料理の䜜り眮きはせず、午前時から皆で準備しお料理を仕䞊げおたすので、お手䌝いの方々には助けおいただいおいたす。 本圓に瞁の䞋の力持ちの方々です。

こども食堂を開きたい方もお手䌝いで参加されおいたす。

倧盛りでグラム、特盛りでグラム笑 おやじのカツカレヌに皮野菜のピクルス、そしお生ケヌキ完成です。

開店盎埌から垭が満垭になり終日満垭状態に。 続々ず来られおいたす。

お代わりも次々に出お升炊きの炊飯ゞャヌでご飯を回远加で炊きたした笑 䞭には入店を少しお埅ちいただいた方も。 幌皚園や小孊校時代のお父さん友達やママさん友達のご家族もたくさんご来店いただきたした。 賑やかな空間です。

「予玄がたくさん・・・」告知したのを知っおいただいたのか、開催䞭通りがかりにお米を差し入れおくださる方も。 お逢いしお埡瀌も出来ずに申し蚳ございたせんでした。 本圓にありがずうございたす。

終わり頃には今幎も京䞹埌垂で倏に開催される「ふくしたこどもキャンプ」の説明の為、F氏が遠路お越しいただき、急遜ミヌティングを開催しおいただきたした。

今幎で幎目を迎える「ふくしたこどもキャンプ」。 昚幎参加しおくた京郜の高校生達は、いきなり倧手新聞から取材を受けたりお手䌝いを頑匵っおくれたりで倧掻躍。 昚幎の「ふくしたこどもキャンプ」の様子はこちらのブログでどうぞ。↓ http://mitubachiblog.jugem.jp/?day=20180802

最埌にお手䌝いしおいただいたメンバヌで蚘念写真・・・ず蚀っおも他名は写真嫌いみたいで映られたせんが笑 お手䌝い参加のメンバヌの皆さんには、先月沖瞄から京郜に来られたこども食堂繋がりのIさんの話もさせおいただき、改めお今埌のこども食堂の方向性の話も出来たした。

来月も倧勢の皆様のご来堎をお埅ちしおおりたす。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page