top of page

第39回嵐山こども食堂開催

平成31年1月20日日曜日、第39回目の嵐山こども食堂を開催致しました。 この日は朝から少し雨模様。

雨がこれ以上きつくならない様に祈りながらの準備開始となりました。 そして今回もこの日を迎えるまでにたくさんのご支援の品物を戴きました。 いつも本当に有難うございます。

まずはお年玉企画のクジ引きの景品に使わせていただくことになったたくさんの玩具。

後日同じ方から追加の玩具も戴きました。

有名なヨガの聖者の方の著書も送って戴きました。

そしてたくさんのお米も届けてくださいました。

そして今回は国内産の無農薬の和栗も大量に戴きました。

大量のにんじんと人気の絵本のセットも戴きました。

たくさんお米も戴きました。 嵐山こども食堂では、ご来店されたお客様にお腹いっぱい食べていただきたいとの想いから、ご飯の献立を意識して増やしています。 お米を戴けると本当に助かります。

そしてたくさんのお菓子や食材、調味料も戴きました。

子供達が喜びそうなお菓子もたくさん届きました。

毎回お菓子や絵本を楽しみに来る子供達も多く、お米や食材も大切に使わせていただいております。 いつも有難うございます。 小学生と高校生が協力してクジ引きを作って景品を並べてくれました。 一等賞は豪華です(笑)

当日は朝から新しいお手伝いの方や高校生達がたくさん手伝いに来てくれました。

赤い羽根共同募金様より6号生ホールケーキ2個と焼き菓子もたくさん届きました。

今回はこの日が誕生日の子もいて大盛り上がり。

「ハッピーバースデイ」の大合唱(笑)

今回のメニューは「国産若鶏の焼き鳥風プレート・にんじんのシリシリサラダ・国産和栗のお汁粉・生ケーキ」です。

今回のお汁粉のお餅は昨年末に亀岡の農家さん達と一緒に搗いた杵つき餅です。 煮込んでも全然煮崩れしませんし腰があります。

「子供食堂で使いたい」と申し出ると、女性陣が大量に丸めて見事な小餅を作り上げてくださいました。 本当にありがとうございます。

下の写真では栗が見当たりませんがちゃんと入ってます(笑) 戴いた貴重な和栗を使わせていただきました。 ミシュラン京都に選ばれた三ツ星レストランご用達の国産和栗。

国産若鶏の焼き鳥風は味もバッチリ決まってご飯が進む味に仕上がってます。 ベテラン主婦の方達が味を決めてくださった「にんじんのシリシリサラダ」も美味しいです。 にんじんの苦手な子供達には衝撃的だったかな?(笑)

この日はスタートと同時に満席に。 入店をお待ちいただいたお客様もおられて申し訳ございませんでした。 たくさんのお客様にお越しいただき、皆さん賑やかに食べておられます。

最後に本日のお手伝いのメンバー達で記念に一枚パチリ。 お疲れ様でした。

来月は海外レストランで働いたシェフの方も参加されて、美味しい和と洋MIXの新デザートメニューを作ります。 ご期待ください。 たくさんの方のご来場お待ちしております。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page