top of page

第34回嵐山こども食堂開催

平成30年8月19日(日)第34回目の嵐山こども食堂を開催致しました。

この日は前日から2日間に渡って、地元右京区の各町内で地蔵盆をされるところが多く、小さい規模のこども食堂になる予想でした。

そして今回も開催日までにたくさんの贈り物を届けてくださいました。

たくさんのお米。 今回はお米を使用するメニューではありませんが、嵐山こども食堂では出来るだけお腹いっぱいになっていただきたいという想いから、ご飯メニューを多くした献立を作っており、お米を戴けると凄く助かります。

子達が喜びそうなたくさんのお菓子類。

「皆さん夏バテしていませんか?... たくさん食べて体も心も元気に過ごしてください。 みんな笑顔でお召あがりください。」 と温かいメッセージが添えられてスイカや調味料、そしてたくさんのお菓子。

届けたいただいた方皆さんがこんな気持ちでくださっているのでしょうね。 本当にありがとうございます。 今回の8月19日(日)のメニューは 「国産若鶏塩唐揚げのっけ冷麺・スイカ・かき氷・生ケーキ」 有名ラーメン店も使用の特製麺を使った特製冷麺に仕上げる予定です。

この日の朝から大勢の縁の下の力持ちのお手伝いの方々が、手際良く仕込みを手伝ってくれました。 毎回お手伝いの方々の御蔭で助かっています。

そしてこの日も工房あんじゅさんの夏バージョン6号生ホールケーキが到着。

食べられた方はお分かりになられたと思いますが、夏らしく甘酸っぱいが挟まれた凄く美味しいケーキです。

そして予想に反してスタート直後からお客様が来られて、この後徐々に満席に。

これからこども食堂をスタートされるそうで、応援したいと思います。

今回のメインメニュー「国産若鶏塩唐揚げのっけ冷麺」には、以前大量に戴いた塩唐揚げの素を使用させていただくことに。

これがボリュームもあってかなり大好評。

大人大盛り、男性かなり大盛り仕様でしたが、皆さん完食していただきました。

そしてなんとこの日は雑誌の取材の女性2名が来られ、急遽お手伝いの方やお客様にたくさんインタビューされることに。

その取材されてる横では手回しの本格的なかき氷機がフル稼働&大活躍。

さぞやうるさかったことと思います(笑)

このかき氷は食べ放題で大好評。 皆さん「美味しいわ~」と喜んでいただきました。 来月9月までかき氷祭り開催します。 ちょうど今月お誕生日の方にはケーキにトッピングプレゼント。

予想に反して終日賑やかなこども食堂になりました。

来月は9月16日(日)の開催予定です。 メニューは「VEGESUSHI・油淋鶏・具だくさん味噌汁・かき氷・生ケーキ」です。 大勢の皆様のご来場お待ちしております

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page