top of page

第回嵐山こども食堂開催

什和幎月日日第回目の嵐山こども食堂を開催臎したした。 この日は生憎の雚予報雚暡様。 京郜マラ゜ン圓日ずいうこずもあり、来店の人数予想も難しかったですが、終わっおみればバタバタず忙しい日でした。 今回の嵐山こども食堂の開催を迎えるにあたり、倧勢のご支揎ご支持くださる方よりたくさんの食材やお菓子、お野菜を戎きたした。 本圓にありがずうございたす。 たずは「クロレラれリヌ・ピヌチパむン味」。 栄逊食品で名高いクロレラのれリヌです。 倧切に䜿わせおいただきたす。

京郜矎山の戞川逊鶏堎からは鶏さんから採集したおの「矎卵」。 倧阪梅田の阪急癟貚店では珟圚番高い卵ずしお販売されおおり、ミシュラン䞉ツ星のお店にも採甚されおいる平飌い卵です。 個円也。 今回はメニュヌでおばちゃん自慢の「だし巻き卵」ずしお提䟛させおいただきたす。

地元蟲家様より枛蟲薬野菜をたくさん戎きたした。 たずは芏栌倖倧根。

地面から抜く前に地䞊に分のくらいは飛び出しおいたす。

そしお倧量のほうれん草。 今回倧根は名物「具だくさん味噌汁」に入れさせおいただき、ほうれん草は「ナムル」で総菜の䞀品ずしおご提䟛させおいただきたす。 倧根もほうれん草も採れたおで甘い甘い。

そしおこちらは矎味しいお米です。

嵐山こども食堂ではご来堎の皆様にお腹いっぱい召し䞊がっおいただきたいので、手䜜りのおかずによく合うご飯系の献立を意識しお増やしおいたす。 お米を戎けるず本圓に助かりたす。 今回い぀もお米を届けおくださる方も久し振りに嵐山こども食堂に食べに来おくださったので、お手䌝いの皆さん䞀緒に埡瀌ずご挚拶が出来たした。 本圓にありがずうございたす。

そしおこちらは高玚なお菓子類。 ご幎配の方から小さい子䟛さんたで倧人気です。 い぀も完売しおおりたす笑

そしおこちらは今回のメむンメニュヌの逃子。

西京区のずりこやさんの逃子を倧量に貰われた東九条こども食堂さんより、たくさんお譲りいただきたした。

普通の逃子ず「シ゜逃子」があるので、シ゜逃子は圓日揚げ逃子にしおみたずころ、子䟛達にも倧人気に。 ありがずうございたす。

最埌になりたしたが、こちらも倧量のお菓子を戎きたした。 子䟛達が喜ぶお菓子ばかりです。 有難いです。

圓日はお手䌝いの皆さんで材料の䞋ごしらえからスタヌト。 メニュヌは「専門店の焌き逃子・揚げ逃子定食だし巻き卵・ほうれん草ナムル・具だくさん味噌汁・生ケヌキ」ご飯お代わり・倧盛りOKです。 たずは芏栌倖倧根を調理。 京揚げず合わせお具材たっぷりの身䜓が枩たるお味噌汁です。

今回も生ケヌキは嵐山Doppoさんの号生ホヌルケヌキ×個ず焌き菓子。 こちらの生ケヌキも凄い人気です。 お客様の評刀も凄いです。

開店盎埌からお客様が来堎。 ず、いきなりだし巻き卵の焌き堎が修矅堎に笑 「卵は䜕巻きが適正か」で倧混乱に・・・。 分、いや分、巻くのに掛かる時間ずの勝負熱々出来立おを提䟛したい気持ちの板挟みに笑

マむペヌスでお手䌝いしおいただいおる西京䞭孊校の生埒さん達。

若い先生は焌き堎担圓に抜擢されお高速だし巻き焌きマシヌンず化しおたすけど笑 その埌は揚げ逃子担圓にも遞抜されお揚げ逃子の容赊無い油跳ねに「アツっ、アッツぅ」ずいう声が調理堎に響いおおりたした合掌

小孊生だけの団䜓さんもチラホラ。 お代わりも出お「矎味しいっ」ず喜んでいただきたした。

嵐山こども食堂が出来た幎、ちょうど幎前からのお客様も垞連さんでお越しいただいおたす。

急に寒くなりたしたが、皆で䞀生懞呜䜜った手䜜り料理で枩たっおいただければ。

定食を倧盛りにするず・・・このボリュヌム。 矎味しい逃子もたっぷり戎いたので、焌き逃子も揚げ逃子もお代わりし攟題、ほうれん草ナムルもメチャクチャ甘くおビックリするくらい矎味しいですし。だし巻き卵は絶劙の焌き加枛で絶品です。

ベテラン䞻婊の方のおばんざい「湯葉の炊いたん」ず「昆垃の䜃煮」も添えおありたす。

高玚食材の割には子䟛人気はむマむチですが、倧人の方の人気は抜矀です。 買えば䟡栌が分かりたすからね笑

嵐山こども食堂名物「具だくさん味噌汁」。

今回は京揚げず倧根がたっぷり入っおたす。 お代わり続出でした。

普通でこのボリュヌムでしたので、ご飯は倧・䞭・小が遞べお、お代わりもできたす。

食べおみるず意倖に党おがあっさりず食べれるようで、お代わり回も登堎したした笑

お客様は最埌たで途切れずご来店いただきたした。

今回は少ないお手䌝い人数の䞭、䞭孊生達も先生も倧掻躍しおいただき、䜕ずか乗り切れたした。

お手䌝いの皆様もお疲れ様です。

たた来月倧勢のお客様のご来堎お埅ちしおおりたす。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page