top of page

第51回嵐山こども食堂開催

令和2年1月19日(日)第52回目の嵐山こども食堂を開催致しました。 事前に雨の予報もあったようですが、何とか降らずに済んで助かりました。 今回のメニューは「子供リクエストメニュー大人気カツカレー・杵つきお餅雑煮・生ケーキ」です。

まずはじめに、この日を迎えるまでにたくさんの方々よりご支援とご援助いただきましたことを報告させていただきます。 こちらはたくさんのお菓子や食材です。

こちらはおうどんや乾麺やスープ等の食材をたくさんいただきました。

こちらはお味噌と醤油です。 味噌はほぼ毎月と言ってよい程、嵐山こども食堂の名物「具だくさん味噌汁」で使用しますので助かります。 醤油も味付けや風味付けに無くてはならないものです。

こちらも美味しいお米「こしひかり」をたくさん届けて頂きました。 嵐山こども食堂では来店してくれた子供達やお客様にお腹いっぱい食べて貰いたいので、意識してご飯系のメニューを増やしています。 メニューは大人300円、子供は大学生まで100円の料金です。 お米を戴けると本当に助かります。

こちらは高級なお菓子にお煎餅、お米と果物類です。

嵐山こども食堂に来てくれる子供達や年配の方はお煎餅好きな方が多い印象です(笑)

こちらはたくさんのお菓子や食材、そして珈琲です。

こちらは人気の絵本や本、そしてたくさんのお米です。 小学校でも大人気の本らしくて、なかなか借りられないそうです。 大切に使わせていただきます。

こちらもご近所の方が届けてくださったたくさんのお米です。

こちらは子供達に大人気のお菓子です。 たくさんありますが、毎回完売です(笑)

今回も西京中学校や立命館宇治の中学生、高校生達と社会人、主婦の方で料理の準備と調理をしていただいてます。

嵐山Doppoさんの季節の6号生ケーキ2個と焼き菓子もスタンバイ。 今回は春を感じさせる苺づくし。

毎回子供さんや女性に大人気です。

今回は開店前から並ばれる方もおられてスタートダッシュの開店。 調理のお手伝いさん達が巨大鍋でのカレー作りに慣れてなくて、当初人参やジャガイモが少し固かったようです。 電子レンジも使って少しづつ改善しました。

年配の方だけや子供達だけのグループも。

お菓子もたくさん並んでます。 外待ちのお客様もおられました。

今回のカツカレーは子供さんからのリクエストメニュー。 ボリューミーかつジューシーです。

杵つきのお餅入り雑煮は、関西では珍しい澄まし仕立て。 煮込んでも全く形が崩れないので使い易さ抜群のお餅です。

カレーと言えば・・・のカツカレーですが、今回は少しスパイスも効かせてあります。

ご飯の大盛りや特盛もOKにしましたが、お代わりも続出していました。

最後に今回の縁の下の力持ちのお手伝いの方々で一枚パチリ。 お疲れ様でした。

追伸です。

嵐山こども食堂が終わってすぐにお米を戴きました。 温かいメッセージが添えてあります。

「本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。お米ですが、本当に些少で申し訳ございませんが、近日中に必ずお送りいたしますので、今暫くお待ちくださいませ。」

施設にご入所されている年配の方です。

大切に使わせていただきます。

そして以前嵐山こども食堂に研究に来てくれた大学生から卒業論文が届きました。 中身も素晴らしくて読み込んでしまいました。 卒業出来て何よりです。

来月は2月16日(日)に嵐山こども食堂開催予定です。 メニューは「専門店の餃子定食」の予定です。 焼き餃子と揚げ餃子に小うどんと総菜、具だくさん味噌汁、生ケーキ付きです。 来月もたくさんの方々のご来場お待ちしております。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page