top of page

第50回嵐山こども食堂開催

令和元年12月15日(日)第50回目の嵐山こども食堂を開催致しました。 先月の11月で4周年目を無事迎えることができ、今月で5周年を迎えられるように動き出した嵐山こども食堂。 今回の開催を迎えるにあたってたくさんのご支援ご支持いただく方々より、多くの品物を頂戴致しましたのでご報告させていただきます。 亀岡の無農薬のお米栽培にこだわっておられる農家様より、物凄く立派なサツマイモを戴きました。 調理のお手伝いいただくメンバーが驚くくらいのデカさです(笑) これは具だくさんお味噌汁の材料にさせていただきました。

そしてこちらはノートルダム女学院様とのコラボイベント。 食品ロス対策に生徒さんと先生で取り組みたいと活動したところ、たくさんの食品が集まったそうで、活動された生徒さん自身がビックリしたそうです。 詳細はこちらのブログでも書かせていただいてます↓

https://www.mitsubachi-housing.co.jp/blog/cat2/cat1-cat3/1472/

下の写真の様に様々なお菓子や食材が集まっています。

こちらはローソン様から戴いたインスタントラーメンです。

子供用には辛いかも知れず、大人の方ように活用させていただきました。

こちらは届けて戴いたたくさんの美味しいお米です。 嵐山こども食堂ではお腹いっぱい食べていただきたいのでご飯系メニューを意識して増やしています。 お米を戴けると本当に助かります。

こちらはクリスマスに一足早くサンタ様より届いたお菓子の詰め合わせセットです。 このサプライズプレゼントには子供達も親御さんも大喜び(笑)

こちらも戴いたたくさんの「まっちゃチョコサイダー」です。

こちらはこども食堂開催直前にたくさん戴いた無農薬の大根・水菜・九条ネギのお野菜です。 水菜はサラダにして大根と九条ネギはサツマイモと一緒に具だくさん味噌汁に入れました。 サツマイモも入ったお味噌汁は甘みも出て子供達に大人気です。 お代わり続出でした。

そしてこちらはかやぶきの里・京都美山から届いた戸川養鶏場の「美卵」です。 Lを軽々と越えたLLサイズ。 しかも卵の殻が固い。

自然の中で健康的な餌を与えられて平飼いで育たられた卵はかなり高い評価を受けています。 1個100円也。 今回は「ふわとろ卵のオムライス」で使わせていただきました。

下の写真は来年の干支ねずみのタオルです。 ご来場の皆様にプレゼントさせていただきました。

こちらもたくさん戴いた子供達が喜びそうなお菓子類です。 大切に使わせていただきます。

こちらは大量のポカリスエットです。 これからインフルエンザが流行りそうなので水分補給には良いかと思います。 大切に使わせていただきます。

こちらもたくさん戴いた食材やお菓子類です。 本当に助かります。

たくさんの戴いた食材や調味料、お菓子類やお米に野菜は、下の写真のように当日調理のお手伝いに来ていただいた方々で工夫した手作りの温かく美味しい料理になっていきます。

今回は西京高等学校附属中学校と立命館宇治高等学校、大学生の方達、親子の方やお菓子作りが得意な方に主婦の方々で料理の仕込みから調理まで行いました。 大量の玉ねぎと人参のみじん切りは大変です。

今回のメニューは「祝4周年クリスマスメニュー・美山戸川養鶏場の美卵使用ふわとろオムライス・国産若鶏チューリップ唐揚げ・水菜サラダ・具だくさん味噌汁・生ケーキ」です。

開店前から並ばれる方もおられて盛況です。

オムライスの卵を焼き上げるのに時間が掛かります。

焼き立てで出来立て熱々を提供しています。

地元の農家さんから戴いた無農薬大根と九条ネギ、そして亀岡の方より戴いたサツマイモもどっさり入ってます。 お代わり続出。

チューリップ唐揚げもカラッと仕上がりボリューム満点です。 美卵は一味違いますね。

今回も大勢のお手伝いの方々と、色々な食材やお菓子を戴く皆様の御蔭で美味しい料理を作ることが出来ました。 こんな縁の下の力持ちの方々がおられないと続けていけないと感じています。 本当にありがとうございます。

今年一年本当にありがとうございました。 次回は令和2年1月19日(日)開催予定です。 大勢の皆様のご来場お待ちしております。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page