top of page

第49回嵐山こども食堂開催

令和元年11月17日(日)第49回目の嵐山こども食堂を開催致しました。

今回で嵐山こども食堂は丸4周年目、49回目の開催日を迎えることができました。

これも普段からご支援ご援助いただく大勢の皆様の御蔭です。 改めて「本当にありがとうございます」と御礼申し上げます。 そしてこの4周年記念の嵐山こども食堂を迎えるにあたって、たくさんのご寄付を戴きましたので紹介させていただきます。 下の写真はたくさんのお米です。 嵐山こども食堂ではご来場のお客様にお腹いっぱいたくさん召し上がっていただきたいという理念から、ご飯系のメニューを増やしておりますので、お米を戴けるのは本当に助かります。

食事を食べていただいたお客様より「お米が美味しい!」「家では食べない子がここのご飯はいっぱい食べてビックリしました」と嬉しいお声を掛けられることも多いです。

こちらもお米です。 お年寄りの一人暮らしの方が食べきれないとのことで、ご家族の方達が届けてくださいました。 大切に使わせていただきます。

下の写真のこちらはたくさんのお米と絵本です。 美味しいお米と子供たちが喜びそうな絵本を届けてくださいました。 小学校でも取り合いになるほど大人気の絵本です。

下の写真は自家栽培の無農薬の九条ネギです。 今回のメニュー「大根とお揚げの具だくさん味噌汁」にたくさん入れさせていただきました。

こちらはたくさんのお菓子類です。

嵐山こども食堂に来てくれる子供達は「おにぎり煎餅」好きな子も多く、お煎餅やあられなどもバクバク喜んで食べてくれています。 値段を分かっているかは・・・疑問ですけど(笑)

こちらも子供達が喜びそうなお菓子類をどっさり戴きました。 来月はクリスマススペシャルメニューですし、お菓子もたくさん振舞います。

今回はお手伝いの方々が珍しく高校生と大学生の数が逆転。 たくさんの野菜の調理に皆さん奮闘してくれてました。

今回のメニューは「4周年記念・手ごねハンバーグとコロッケ・キャベツと人参サラダ・大根とお揚げと九条ネギの具だくさん味噌汁・生ケーキ」です。 かなりボリューミーです。

今回も嵐山Doppoさんからフルーツをふんだんに使った6号生ホールケーキ2個と焼き菓子が届きました。

このケーキのファンがおられるほど美味しいケーキです。 女性陣から歓声が(笑)

こちらのハンバーグは男性陣から歓声が(笑)

大学生達がかなり大きめに作ってくれたようで、1個200グラムは優に超えてそうです。

たくさんの戴いたお菓子もディスプレイ完了。

当日こども食堂スタート時間前からお客様が来られてすぐに席は満席に。

今回はドキュメンタリーの撮影が入り、OKが出たお客様には一人づつインタビューもありました。

子供さんが同じ幼稚園や小学校同士のご家族も続々と。

インタビューアーの方の話では共働きのご家庭も多いようで、奥様やご主人様どちらかが子供さんを連れてご来店されてる方も多いようです。

今回は当日お店で作る予定だったコロッケを、ベテラン主婦の方が事前にお家で仕込んできてくださいました。 後はお店でじっくり揚げるだけだったので何とか間に合いましたが、このコロッケは結構手間が掛かっています(笑) もちろん子供達にも大好評でした。

改めて写真で見てもかなりの量ですね(笑)

お手伝いの主婦の方達の味付けで、ワインベースの本格的な煮込みハンバーグに仕上がりました。

皆さん「美味しい~~~」を連発です。

「普段子供はこんなに食べないのに」と言われる方も。

たまには外でゆっくり食事も。

途中でベテラン主婦の方の優しい旦那様がお茶の差し入れを。

ありがとうございます。 来月のクリスマススペシャルの嵐山こども食堂では「マジック」を子供達に披露してくださいます。

いつもご支援いただいてる方よりカンパも戴きました。 戴いた善意のお菓子や食材に絵本なども含めて、子供達の為に大切に使わせていただきます。

最後に縁の下の力持ちのお手伝いの皆さんと一緒に一枚パチリ。

お手伝いの皆さん、本当にお疲れ様でした。

来月12月15日(日)の嵐山こども食堂は一足早くクリスマススペシャルメニューでお出迎え致します。

マジックショーも開催されますので賑やかになりそうです。 大勢の方のご来場お待ちしております。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page