top of page

祝3周年!第37回嵐山こども食堂開催

平成30年11月18日日曜日、第37回目の嵐山こども食堂を開催致しました。

今回この日を迎えるにあたり、たくさんの品を寄付していただきました。 本当にありがとうございます。 どれも心のこもった品ばかりで嬉しい限りです。 この日を迎えるにあたって、たくさんのお米やじゃがいもを届けてくださいました。

こちらもたくさんのお米を戴きました。 嵐山こども食堂では基本ご飯メニューを中心に献立を考えていますので、お米を戴けると助かります。

そして地元農家様より省農薬の根菜類や葉物野菜をどっさり。 かぶらやじゃがいもは今回の具だくさん味噌汁に使わせていただき、茄子は浅漬けにして添えました。

そしてたくさんの野菜や果物、お米を届けてくださる方も。

子供達が喜びそうな本も届いてます。 ラッピングが今子供達の間で大流行してテレビアニメにもなってる「おしりたんてい」。 これはお手伝いの手先の器用な女性がアレンジしてくださいました。

素晴らしい作品です。

小学生くらいなら十分読めて賢くなる勉強本もプレゼントして戴きました。

小さなお子さんから小中学生まで楽しめる絵本と本もプレゼントして戴きました。 今回お手伝いで参加の高校生が日本語の絵本を、未就学児のお子さんにその場で英訳して読むという読み聞かせを披露してくれてました。 凄いっ。

そしてたくさんの子供達が喜びそうなお菓子もプレゼントしてくださました。

こちらは箱の高級お菓子やお米を戴きました。 渋めのお煎餅系もたっぷり揃ってますが、甘党ばかりではなく「辛党」の子供達も結構いるので喜んで食べて貰ってます(笑)

こちらは子供達が飛びつきそうな塗り絵の本や遊べる道具類を届けてくださいました。

そしてこちらはハローキティのバルーンアート作品。 メチャクチャ可愛いです。 子供達に触られて萎むことなく無事今月は乗り越えられました(笑) 来月のクリスマスバージョンのこども食堂でも飾らせていただきます。

今回の2018年11月18日(日)で嵐山こども食堂は満3周年を無事迎えることが出来ました。 これも常日頃からご支援とご支持くださる大勢の皆様の応援と援助の賜物です。 そしてお越しいただいたり、品物をお届けくださる方々より「以前から知ってましたが今回初めて連絡しました」とか「こんな物で良ければお使いください」と出来る範囲で援助してくださる方がかなり増えました。 本当に感謝しております。 いつも有難うございます。 今回も良い国産牛をプレゼントしてくださる方の御蔭で「国産和牛すき焼丼・茄子の浅漬け・地元農家さんのこかぶとじゃがいもの具だくさん味噌汁・生ケーキ(お菓子食べ放題付)」メニューをご提供させていただくことが出来ました。

当日は初冬の快晴。

朝は肌寒い感じでしたが、太陽も出てじわじわ暖かくなってきました。 この日は昨年の2周年でも大変お世話になった「京都西レオクラブ」のお手伝いメンバーが総勢12名、高校生達が6名、社会人や大学生のお手伝いの方が10名の大人数で準備スタート。 最初の方は盛り付け加減が分からず、ボリュームが多過ぎたかなと思えるほどの量。

お肉が良いので関西風の砂糖と醤油で味付けするスタイルでご提供させていただきました。

大好評です。

これに生ケーキもスタンバイ。 工房あんじゅさんの季節の生ホールケーキ6号2個と焼き菓子付きです。

と、開店前から小学生達がスタンバイ。 ここは京都西レオクラブと高校生達が、小学生と一緒に遊びやゲームをしながら少し待っていただきました。

そして開店と同時に満席に。

近くの幼稚園のイベント帰りのご家族様や、小学生の団体さん複数や遠方からのご家族連れ、ご年配の方々がたくさん来てくださいました。 予約をしていただいて 初対面でも 賑やかに温かい食事を楽しんでいただいてます。

初対面でも意外に身近なところに接点があったり。 ホントに賑やかです。

外のゲームや遊びも大当たり。 どんどん子供達が吸い寄せられてきます(笑)

食べ終わった赤ちゃんは、ママさんの了解を得て高校生達が抱っこの争奪戦。 自分達の子供の頃を懐かしんでいるのでしょうか???(笑)

きっと良いお母さんになれるでしょう。

満席状態は続き、具材が品切れしそうだったので途中で追加しました。 お肉はたっぷりあったので何とか途切れずに間に合いました。 終わってみれば昨年を遥かに上回る130名以上のお食事をご提供。 この日が初参加で慣れない中、縁の下の力持ちのお手伝いの方々に本当に頑張っていただきました。 あまりにフル回転過ぎて来月これに懲りずにお手伝いに来ていただけるか心配です(笑)

最後は皆で3周年記念の写真を一枚パチリと撮影。 皆さん本当にお疲れ様でした&お手伝い助かりました&有難うございます。

これから中目標の5年目に向けて4周年目に突入します。 来月はクリスマスもある12月。 クリスマスメニューをご用意してお待ちしております。 少し趣向を凝らして手作りベーコンのレシピも初登場。 乞うご期待ください。

大勢の方々のご来場お待ちしております。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page