top of page

第33回嵐山こども食堂開催

平成30年7月15日(日)第33回目の嵐山こども食堂を開催しました。 当日は晴天快晴無風の猛暑日。 朝から暑すぎてお手伝いの方々も食べに来ていただくお客様も大変だなぁと思いつつ準備スタート。 そして今回の開催日までにたくさんの支援者の方々より多くの品物と食材を戴きました。 大量のたまねぎとじゃがいも類。 これは具だくさん味噌汁に使わせていただくことに。

そしてお米。 嵐山こども食堂では毎回ご飯メニューを中心に献立を作っていますので、お米を戴けると本当に有難いです。 大切に使わせていただきます。

そしてお菓子類。 今回のお菓子はそのまま7月の嵐山こども食堂で参加する京丹後合宿イベントに使用させていただきます。 その代わりに夏らしいかき氷をメニューに加えました。

そしてこれも大量のお米、エプロン、寿司桶を戴きました。 寿司桶は京丹後の方がご来場いただき、直接教えていただいた大人気の「京丹後バラ寿司」や「VEGESUSHI」メニューで使用させていただきます。 エプロンは男性用と女性用を戴きました。 これも急に思い立ってお手伝いししたいと申し込んでこられた方用に使わせていただきます。 お米は今回の食べ放題おむすびに使わせていただきました。

そして寿司桶2個。 これもよく見たら有名な「有次」さんの寿司桶です。 大事に使わせていただきます。

長いこと使えそうです。

そしてこれも地元農家の方から戴いた大量の夏野菜(トマト・きゅうり・なす・万願寺唐辛子・枝豆・人参・たまねぎ)です。 今回きゅうりとなすはおむすびの付け合わせの浅漬けで、小さい子から年配の方まで大好評でした。 トマトも唐揚げによく合ってます。

そしてこれも地元農家の方から戴いた大根2本。 朝一で畑から収穫されたものを届けてくださいました。 これは毎回大人気のカツオと昆布で出汁を引いてる具だくさん味噌汁で使わせていただきました。

今回のメニューは「国産米おむすび食べ放題(シソ・菜飯・鮭・塩・昆布・おかか)・若鶏の唐揚げ・具だくさん味噌汁・きゅうりとなすの浅漬け・美山美卵の平飼い卵のだし巻き・かき氷・生ケーキ」の満腹メニューです。

いつも届けていただく工房あんじゅさんの生ケーキも準備完了。

生ケーキもデコレーションが夏バージョンで変化あり。 子供、女性、年配の方に特に人気のある素晴らしく美味しい6号サイズの生ケーキです。 今回はデコレーションのプロの技を持つ女性が、精魂込めてカット後に再びデコレーション済み(笑) 才能を遺憾なく発揮されてました。

これは直前に卸問屋をしておられる支援者の方より戴いた若鶏です。 オリジナルレシピの唐揚げに使用させていただきました。 どうしてもお肉は買わないといけないので戴けると助かります。

そしてこれは当日に戸川養鶏場の戸川さんが来店され急遽戴いた平飼いの卵。 京都美山のかやぶきの里でストレスフリーな鶏を飼養されており、ハーブと木炭で臭みを無くし、非遺伝子組み換え作物の餌を与えて安全・安心を考えておられる「美卵(みらん)」とのこと。 なんと1個65円との事。 だし巻き卵でご提供しましたが絶品でした。 話を伺うと6月10日(日)「京都府庁こだわりマルシェ」イベントで、嵐山こども食堂のオーガニック野菜弁当を販売した際に参加されておられて知ってくださったようです。 そして今回のお手伝いの方の中にも、このイベントでオーガニック野菜弁当「VEGESUSHI・天ぷら弁当」を買って食べていただいて美味しかったのでお手伝いに来てくださった方

がおられました。 色々繋がって有り難い限りです。 「京都府庁こだわりマルシェ」の記事はこちらです→クリック

当日早めにお越しいただいた方はゆっくりと。

徐々に混み始めて満席に。

幼稚園でイベントがあったのか、小さい子供さんがおられるご家族

皆さんお腹いっぱい食べていただいた様子です。

おむすびのお代わりも続出し、メモ無しではどなたがどのおむすびの具材の組み合わせか多種多様な組み合わせでてんてこ舞いでした(笑) 今回もたくさんの縁の下の力持ちのお手伝いさんに手伝っていただき無事終了しました。

次回は8月19日(日)開催です。 大勢の方々のご来場お待ちしております。 

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page